特別養護老人ホームなどの介護サービスを行っています。奈良県生駒郡斑鳩町

ご利用申込み・お問合せ TEL:0745-75-1212
受付 9:00~18:00

トピックス

吉野家の牛丼ランチ

10月20日(日)の昼食が吉野家の牛丼でした!

事前に入居者様への案内で本格的なチラシの貼り出しをして楽しみにされていました(*^^*)

 

 

 

いつもとは違い吉野家のランチマットをお盆に敷き、容器は使い捨てではありますが吉野家の器で見た目も本格的!

 

 

 

 

お味はどうですか?の問いかけに・・・

「ええ味してるね」「おいしいよ」と喜んで下さっていました(*^^*)

 

 

給食業者さんと企業のコラボレーション企画であり、業者さんの協力依頼で今回のようなお食事の提供となりました。

 

 

 

さて、次回は・・・

 

 

 

なんと!モスバーガーランチとなります。

 

入居者様の反応が心配です・・・(+o+)

ハンバーガーって何かわかるかなぁ?ご飯じゃないけど大丈夫かなぁ?・・・と。

 

ランチにハンバーガーって若者には普通かもしれませんが、馴染みのない高齢者様はどうなのか・・・

楽しみであり不安でもあるランチになりそうです(;・∀・)

感染症予防の時期になりました。

 

 

朝晩涼しくなり、秋を感じる季節となって来ました。

これから気をつけていかなければならないのが感染症です。

 

インフルエンザやノロウイルスといった感染症は施設では脅威です(>_<)

その為いち早くまん延を予防できるように今回はノロウイルス予防対策の職員研修を行いました。

 

 

 

 

 

ブルーシートの上に広がっているのは汚物に見立てたものです。

嘔吐があった場合には感染の拡大を防ぐために素早く適切に処理する事が重要です!

 

 

 

自分も感染しないように防護が必要です。

また汚物処理する人以外は近づかないことです。

 

 

 

十分な換気を行うこと。

ウイルスは広く飛散し、高く舞い上がるため、広範囲の壁や床を洗浄する事。

処理後は手洗いを2度行い、うがいをする。

などその他細かい注意点がいろいろとあります。

 

 

このように処理方法、消毒薬についての研修を行い、施設内感染予防に努めています。

 

ご家庭でも起こりうる事ではありますので、「そんな時どうしたらいいの?」とわからない方は施設職員に尋ねて頂きましたらお答させて頂きます。(^^)/

 

一樹では、外からの感染症持ち込み防止の為、10月より面会者様の入所時、うがい・手洗い・マスク着用(施設で用意しています)のご協力をお願いしています。

職員研修

今回は一樹の職員研修をご紹介!

AEDと救急救命のための研修を行いました。

 

救急隊の方から急変があった時には何を見て何をしなければならないのかの講習と実技を行いました。

 

 

 

 

 

人形を使い心臓マッサージとAEDの使い方を行いました。

 

看護師をはじめ介護職員も普段から毎日入居者様と関わっている中で常に変化がないか気を付けてお世話させて頂いております。しかし、いつなんどき急変が起こるかわかりません。その為にも素早い判断・行動が出来る様に日々勉強し、入居者様、ご家族様に安心して過ごして頂けるよう努力しております。

 

まだまだ未熟な所もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します(^_-)-☆

 

㊗敬老の日

9月13日(金)敬老会を行いました。

 

お昼ご飯は普段とは違った松花堂弁当です。

・お赤飯

・天ぷら

・お刺身

・だし巻き卵

・お浸し

 

お刺身は行事食でしか出る事がないので、皆さん大変喜んで下さっていました(^^♪

 

 

お食事の後は、皆さん1階に集まって頂き催し物の始まりです。

 

施設長からお祝いのお言葉を頂きはじまりはじまりー!

 

 

一樹で過ごされている100歳越えの3名をご紹介させて頂きました。

皆さんまだまだお元気でとても100歳を超えているとは思えない程です(*^^*)

 

 

残念ながら写真に残せませんでしたが、今回の目玉イベントは訪問演奏でした。

斑鳩で活動されている斑鳩シンフォニック・バンドの中からSAX演奏の5名がアンサンブルで演奏して下さいました!

 

皆さんがよく知っているような曲を演奏して下さり、一緒に歌を歌ったりしながらで楽しんでおられました。

 

その他に、職員、入居者様一緒に炭坑節にのせた替え歌で踊り歌いで締めくくり賑やかな敬老会となりました。

 

 

最後にデイサービスの利用者様が作って下さった敬老会のボードの前で記念写真を撮りました(*^^*)

 

ニコニコ(*^^*)笑顔でピースサイン!

 

移動スーパーでのお買い物

一樹ではトラックで品物を持ってきて下さる移動スーパーでのお買い物が出来る機会を準備させていただきました!

普段なかなか買い物に外出できない入居者様に、自分で品物を選ぶ楽しみと、好きなものを買って食べる楽しみを持っていただけたらと思っています。

 

 

職員が付き添い、季節的に生ものの購入はしないように。また、あまり沢山買いすぎない様に声掛けさせて頂いております!

 

 

皆さん、お菓子やごはんのお供(ふりかけや佃煮)などを購入(^^♪

食事の時には「買ったふりかけ出してくれる」と自分で買ったふりかけで食事を楽しまれたりしています(*^^*)

 

 

 

車椅子の方でも品物が見れるように低い位置にも設置して下さっています!

真剣な眼差しで「何を買おうかしら~」と見ておられます(^_-)-☆

 

 

 

フルーツが好きで前回はミカンを購入され、今回は旬の桃を選ばれました(^^♪

ユニットで職員が食べやすい大きさに切って食べておられました(#^.^#)

 

 

一樹では、ボランティアさんによる催し物も色々と行っていますが、入居者様の中には「そんなん興味ない」「別に見に行かんでもええわ」と参加されない方もおられます。

が、このお買い物には出てきて下さり、好きなものを買って楽しんで下さった方もおられました。

十人十色で皆様楽しみにされることがそれぞれに違います。

普段の関わりの中で、「こんな事を企画したら喜ばれるのではないか」「いつも食べないようなものを食べれる企画をしてみようか」など検討し職員一同、入居者様に楽しんで生活して頂けるよう、日々試行錯誤で頑張っています!(^^)/”

 

求人情報

ページTOPへ