特別養護老人ホームなどの介護サービスを行っています。奈良県生駒郡斑鳩町

ご利用申込み・お問合せ TEL:0745-75-1212
受付 9:00~18:00

一樹について

ごあいさつ

特別養護老人ホーム一樹は平成29年4月に斑鳩町でオープンいたしました。聖徳太子ゆかりの地で地域の方々に集まっていただき、笑顔あふれる施設でありたいとの思いから「一樹」と命名され、今日まで多くの方々のご協力を受け順調に介護福祉事業を営んでまいりました。

これからもご利用者様とご家族様、地域の皆様にご満足いただける施設を目指して取組んでまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

社会福祉法人白鳳会 理事長 田野瀬 博

法人理念

ご利用者様とご家族様、職員、地域との結びつきを大切にします。

運営方針

・ご利用者様の尊厳に配慮し、その人らしく暮らしていただけるようサービスを提供します。

・ご家族様に安心していただけるよう結びつきを大切にします。

・介護職員として必要な知識と技術の習得に努め、楽しい職場を目指します。

・地域の一員として地域との交流を大切にしてまいります。

「一樹」の由来

ここ斑鳩の地にゆかりの深い聖徳太子は、医療福祉の先駆けとなる施設として、病んだ人々に薬を施す施薬院、病気の人が療養する療病院、高齢者や身寄りのない人々を救う悲田院を設立され、高齢者や病いに苦しむ人々の救済にあたられたといいます。

その御心を象徴する教えが説法明眼論に収められており、「ささやかな出会いも前世からのご縁、大切にしなければならない。雨を避けるために一本の樹に身を寄せるのもご縁」を意味する言葉の一節に「一樹の下」とあります。

この聖徳太子の御心をもって、地域の方々に集っていただく、笑顔あふれる施設でありたいとの願いから「一樹」と命名させていただきました。

施設概要

施設概要

敷地面積:
5,331.62m2
建物面積:
延べ床面積 3,370.38m2
構造  :
鉄筋コンクリート造・地上4階
設備  :
冷暖房完備、スプリンクラー、エレベーター、自動火災通報機設備、ナースコール設備、地域交流スペース、特殊浴槽

運営組織概要

名称 社会福祉法人白鳳会
所在地 〒636-0081 奈良県生駒郡斑鳩町目安3丁目4-36
連絡先 TEL.0745-75-1212 FAX.0745-75-1313
理事長 田野瀬 博
法人の目的
および業務

社会福祉法人 白鳳会は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。

(1)第一種社会福祉事業
・特別養護老人ホームの経営

(2)第二種社会福祉事業
・老人短期入所事業の経営
・老人デイサービス事業の経営

求人情報

ページTOPへ